リンク一覧
閉じる

一般の方へ

 

建築士事務所の方へ

 

東京建築賞 | IR情報 | サイトマップ | お問い合わせ | プライバシーポリシー

ホーム > 活動内容 > 建築ふれあいフェア

建築ふれあいフェア

建築ふれあいフェア

建築ふれあいフェア

第18回建築ふれあいフェアは、新宿駅西口広場イベントコーナーにて9月22日(金)、9月23日(土)、9月24日(日)の3日間、開催いたします。昨年の詳しい様子はこちら。

What's New!!
イベント情報追加しました
第18回建築ふれあいフェアホームページ公開いたしました。

第18回建築ふれあいフェアキャラクター募集に応募の皆様

9月22日~24日の《建築ふれあいフェア》にお越しいただきありがとうございました。
その際に、皆様よりキャラクタ―の名前をご応募いただきました。

名前が《ケンチくん》に決定いたしました。

最優秀賞、優秀賞、佳作の方に、賞品の発送をもって、発表に代えさせていただきます。


建築ふれあいフェアとは?
今年の目玉
今年のプログラム
会場案内(近日公開)
募集行事
過去の開催の様子
行き方・マップ

建築ふれあいフェアとは?

 建築ふれあいフェアは、一般社団法人東京都建築士事務所協会が主催する、東京都を安心・安全で地球環境に貢献する美しい街にすることを、みんなで考えるイベントです。
 今年で第18回を迎え、都民がふれあい楽しめる場をつくる、都民に建築事務所をしってもらう、都民に建築のファンになってもらうということをコンセプトに準備を重ねてきました。
 建築士による建築相談、東京都や新宿区の防災等のセミナー、地震ザブトンの実演、避難シェルターの作り方といった建築・防災のイベントから、バルーンアートパフォーマンス、折り紙建築、積木タワー、泥団子作りなど子どもでも楽しめるイベントまで、幅広く企画しておりますので、是非お越しくださいませ。

一般社団法人東京都建築士事務所協会とは?

今年の目玉

・児童画コンテスト

今年もたくさん集まりました。応募いただいた全作品を展示します。9月23日(土)13:30~は表彰式を予定しております。

・バルーンアートパフォーマンス(9月24日(日)14:00~)

お子様向けのイベント。バルーンアートパフォーマーが可愛いバルーンアートを作ってくれます。先着順です。

・みんなでつくるみんなの街

建築ふれあいフェア

都民参加型イベント。3日間で木ブロックを組み合わせ着色した建物を並べて行って街を作り上げるという楽しいイベント。スタート時は閑散としていますがどんどん街ができあがっていくのは壮観です。

・地震動シミュレーター「地震ザブトン」体験(9月22、23日)


新宿消防署のご協力により地震を体験できる地震ザブトンを体験できます。

・東京の景観 絵葉書展

建築ふれあいフェア

東京都建築士事務所協会の会員が都内の名所を撮影してきて絵はがき化するというイベント。今年で四回目を迎えました。 誰でも知っている有名なところから、その土地の人しか知らない隠れた名所まで紹介しています。 気に入った絵はがきはプレゼントいたします(先着順・なくなり次第終了)。

・セミナー 地震に強い木造建築(9月23日 10:35~)

工学院大学河合直人教授によるセミナー

・第42回東京建築賞

今年の東京建築賞受賞作品のパネル展示。9月22日18:30からは、受賞設計者による発表会も企画しております。

その他にも楽しい企画がいっぱい。詳しくは今年のプログラムと会場案内をご覧ください。

今年のプログラム(2017年7月現在※変更になることがあります)

建築ふれあいフェア

チラシのダウンロード(PDF)PDF

会場案内(近日公開)

募集行事

ストローハウスコンテスト
日時 9月24日(日)14時30分より
出場団体募集中。詳しくはお問い合わせください

過去の開催の様子

・建築ふれあいフェア2016
  紹介動画
  開催報告(コア東京WEB)
  継続するふれあいの舞台(児玉特別委員会委員長)
  「小学生が描く夢の我が街コンテスト」

・建築ふれあいフェア2015
  パンフレット PDF 
・建築ふれあいフェア2013
  
開催報告 PDF
・建築ふれあいフェア2012
  開催報告
・建築ふれあいフェア2011
  開催報告

行き方・マップ

建築ふれあいフェア

活動内容



 

ページ先頭へ