←受賞者一覧表
 
【王子木材工業本社ビル】
 
 
設計者 建築施工者 建築主
MDS一級建築士事務所 丸彦渡辺建設(株) 王子木材緑化(株)
 
■建築概要  
建設地 東京都江東区
S造
事務所
延面積 997.67m2
 
■審査評
 京葉線新木場の駅前に立地する、材木会社の本社オフィスである。駅前広場に面して全面ガラスカーテンウォールの2層の建築の表情が見える。一見何の変哲も無いオフィスビルであるが、それが太陽光の動きによって表情を様々に変化させる。ガラスカーテンウォールの内側に仕込まれた木製のハメ込みパネルが自在に変化できる仕掛けになっていて、太陽光を直射で受けた場合、堅マリオンによって影が生じた場合、夜、内部の光によって暗転した場合等、建築が様々にその存在感を変化させている。発想は「木のサンプル帳」であると設計者は言う。木材会社の本社として扱う様
々な木材の種類と名称等がそのパネルを見る事によって一目で訪問客に理解してもらえる。ショールーム等に置かれている製品サンプルを外壁面に大胆に採用し
  た発想が魅力的である。内部は前面の来客、会議スペースと執務スペースを中庭によって隔てたロの字型プランを採用している。執務スペースは極めて機能的なワンルームであるが、前面のコミュニケーションスペースは木材を多用した密度の高い空間に仕上がっている。会議スペースを仕切る木製の格子戸は自在に可動させ、空間はロールスクリーンで仕切るだけという極めてフレキシビリティーの高い構成となっている。天井はストライプの木製ルーバーで構成され、両側側面のパネルとルーバーから干渉しながら射し込む光が心地良い空間を創り出している。若い設計者の意欲的な試みが素直に伝わってくる佳品である。
(岡本  賢)