←受賞者一覧表

【Villa Rondo】

Villa Rondo
設計者 建築施工者 建築主
株式会社竹中工務店
東京一級建築士事務所
株式会社竹中工務店 第一生命保険相互会社
■建築概要
建設地: 東京都・世田谷区 用  途: 共同住宅(賃貸)
構  造: RC造 延面積: 9,982.44m2
■審査評
 東京都心近郊に建つ、199戸の賃貸集合住宅であり、中層高密度でありながらも、快適な住環境を確保することが目指されている。 住棟主要部3棟は、南北方向に並行に配置され、全体の高さを抑制するため、地下1階も掘り込んで利用しているが、住棟間の中庭部分は、 「緑の堀」として地盤面全体を緑化することで、地下であることが感じにくい計画となっている
 住戸の約3分の2は、ワンルーム型住戸であるが、構造体を打ち放しコンクリートのままインテリアとして表現し、水回りのデザインの工夫、 対面する住戸間の視線に対する配慮、空調屋外機への配慮、などを行うことによって、一住戸の限られた面積の中で、開放的な、 エレガントな住空間を生み出すのに成功している。
 外観は、シンプルなボリュームであり、素材、手すりなどのデザインによって、簡潔かつ堅実なデザインを実現して、周囲に対しても、 しっとりと納まっている。
 これらの建築的工夫によって、本作品は、快適な住空間とするための様々な工夫を備え、 良好なまちなみを形成し得るエレガントな集合住宅となっている。 これらの点が高く評価され、共同住宅部門奨励賞に選ばれた。(小林克弘)