←入選作品一覧

【青葉ヒルズ】

青葉ヒルズ
設計者 建築施工者 建築主
(株)野生司環境設計 りんかい日産・石井建設工業
特定建設共同企業体
社会福祉法人
龍岡会
■建築概要
建設地: 神奈川県横浜市 用  途: 特別養護老人ホーム
構  造: RC造一部S造 延面積: 8,484m2
■審査評
 みどり豊かな横浜市郊外に建つ、特別養護老人ホームである。建物は、北側道路に沿った細長い敷地に、入所者120人を10人1ユニットとして南側に4つ並べ、道路側に吹き抜けのある廊下、ラウンジ、水廻りを置き、居住スペースとパプリックを明快に分けた平面構成が、そのまま構造上も四分節化した4層ボリュームとなり豊かな陰影のあるフォルムを形成している。とかく介護施設では、厳しい制約から画一的な計画になりがちだが、建築主の介護運営への熱い思いを設計者が真摯に受け止め、明快なゾーニングと諸室を造形的に丁寧に組合せ、意図した居住スペースの「静」とパブリックの「動」が入所者に変化のある「まち」の表出に成功している。
 何より居室からの南側自然林の借景とラウンジから対面する大学キャンパスの学生の動きがお年寄りの生活にリズムを与える空間となっている。
 地上階にある地域交流センターや駐車場などの大空間の形成には、構造的技術的な挑戦で上層階と無理なく成立させ見事である。
 水平を強調したコンクリート打ち放しのスラブの出と大きく躯体に嵌めこまれた木製ガラスカーテンウォールのシンプルな外観が、水面に映え都会的で端正な佇まいを感じさせ印象的だ。
 棚田のような水面が、数年後多様な生物の棲む水辺のビオトープとなることを期待したい。周辺環境と馴染み絶妙な調和を感じさせ介護施設の新しい取組みとして高く評価された。
(福島 賢哉)