←入選作品一覧

【ミルボン東京オフィス】

ミルボン東京オフィス
設計者 建築施工者 建築主
(株)ジムス建築設計事務所 清水建設(株) (株)ミルボン
■建築概要
建設地: 東京都 渋谷区 用  途: 事務所
構  造: RC造 一部PC造 延面積: 2,935m2
■審査評
 この作品は神宮前の外苑西道路から一歩中に入った住宅と事務所や店舗が混在する処に位置し、建設後10数年ほど経過した建物の増築である。建物の用途は美容室専売ヘア化粧品の製造販売を行っている会社の東京オフィスで、お客様である美容室の美容師向けのセミナーを行う会議室やヘヤメイクの実践体験できる国内最大級の大空間スタジオとこの会社の事務所機能を併せ持つ建物である。
 業績拡大に伴い施設の拡充が求められて裏側の隣接地を獲得し既存建物の2倍ほどのボリュームを増築している。増築に際し、既存の一部を撤去して一体的に機能を損なうことなく見事に計画されている。この様な過半の増築は建築基準法の改正で行政手続は困難を極めたことと推察するが手慣れた建築計画で法の制限を旨くクリアし適合させている。
 増築部分の外観はコンクリート打ち放しとブルーサッシのコントラストが小気味よく繊細に表現され落ち着いた雰囲気を醸し出している。また、隣接地は建物が眞近に在るため光と風と緑を感じる自然と一体になった目隠しスクリーンなどでさりげなくプライバシーを確保している。内部のヘアスタジオ空間は機能性とファッション性を両立させるべく工夫が随所に施されてその特殊な施設要求を満足させている優れた作品と言える。                  

(西倉 努)