NEWS

2021年02月02日
土壌汚染処理技術フォーラム・土壌汚染対策セミナーの開催中止について(東京都)

東京都環境局より土壌汚染処理技術フォーラム・土壌汚染対策セミナーの開催中止の連絡がありましたのでお知らせします。

--------------------
東京都では、土壌汚染対策に関する情報提供により正しい理解の普及を図ることを目的に、土壌汚染処理技術フォーラム・土壌汚染対策セミナー を例年開催しております が、現在も新型コロナウイルス感染症 が 拡大 している状況を鑑み、今年度の開催は中止といたします。
土壌汚染対策に関する情報については、東京都環境局 HP に順次資料を掲載いたしますので御参照ください 。 また、以下については、12月25日にHPでの公開を行っております。土壌汚染対策に係る重要な事項になりますので、ぜひ御確認いただけますよう存じます。

1.都民の健康と安全を確保する環境に関する条例施行規則の改正
令和2年4月に土壌汚染対策法に係るカドミウム及びトリクロロエチレンの基準が改正されました(令和3年4月施行予定)。法との整合を図るため、条例施行規則についても基準の見直しを行い、改正規則 が12月25日に告示されました。今後、改正に係る施行通知等も掲載する予定です。

2.「中小事業者のため の土壌汚染対策ガイドライン」の改訂
東京都では、土壌汚染対策を実施しようとする中小事業者に向けて、土壌汚染対策に関する基本的な知識 の理解や 合理的な 対策の普及・推進を目的として、当該ガイドラインを作成し、順次改訂を行ってまいりました。この度、平成31年の法令改正の内容のほか、操業中対策の重要性、跡地利用等を考慮した具体的な土壌汚染対策事例を追加する等、ガイドラインを改訂しました。