NEWS

2022年08月30日
こどもみらい住宅支援事業における補助要件等の確認及び住宅取得者への丁寧な説明のお願い(国交省)

国土交通省より「こどもみらい住宅支援事業における補助要件等の確認及び住宅取得者への説明」につきまして、下記のとおり依頼がありましたのでお知らせいたします。

---------------------------------
現在、国土交通省では、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図ることを目的に「こどもみらい住宅支援事業」を実施しております。
本事業において、補助要件等の確認及び住宅取得者への丁寧な説明をお願いいたします。

1.事業者登録、補助要件等の確認のお願い
住宅事業者の本事業の事業者登録前に着工された住宅については、本事業によって省エネ性能を有する住宅の着工促進が図られたことが確認できないことから、新築(注文・分譲)、リフォームを問わず、補助対象としておりません。
本事業の補助要件については事務局ホームページ
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/)で十分確認するようお願いいたします。

2.住宅取得者等に対する丁寧な説明の徹底のお願い(特に新築分譲住宅)
本事業の補助要件については、住宅事業者から住宅取得者等に対し、契約締結前に丁寧な説明がなされることが必要です。加えて、1.に記したとおり、住宅事業者が本事業の事業者登録前に着工された住宅は本事業の補助対象とならないことから、新築分譲住宅の販売を行う事業者は、住宅取得者に対し、販売しようとする住宅の着工日が当該事業者の事業者登録日以降であるかを含め、当該住宅が本事業の補助対象となるかどうかについて、特に丁寧な説明を行っていただくようお願いします。

-----------------------------------