NEWS

2023年02月20日
2025大阪・関西万博の仮設申請に関する行政への早期相談について(大阪会)

大阪会より2025大阪・関西万博の仮設申請に関する行政への早期相談について連絡がありましたので、お知らせ致します。

--------------------------
いのち輝く未来社会のデザインをテーマとした大阪・関西万博の開催まで 900 日を切るなか、個性豊かで魅力的な博覧会施設の創出に向けた動きが加速しております。
大阪会では建築設計者と建築確認審査関係者との意見交換会を定期的に開催しており、今回は 2025 大阪・関西万博の申請の課題をそれぞれの立場で発言し、万博を成功させるためには申請における官民の連携が重要であることの討議が行われました。
大阪市からは仮設許可申請について、許可にあたっての大きな問題の有無や、構造の任意評定の要否、許可条件の附加の要否、建築審査会への附議の時期等について、事前に調整が必要であり、設計者等がスケジュールを立てていくうえでも重要な事項であると思われることから、早期の事前相談のお願いがありました。
また大阪会としても関係者を支援するためのツール(万博用のチェックリスト・解説書等)を作成し、HP で公開することといたしましたので併せてお知らせいたします。
--------------------------