NEWS

2026年01月28日
【重要】当会会長を騙る要求メールについて

現在、当会会長の名を騙り、言葉巧みにLINEグループの作成や招待、送付されたメールへの返信を求めるメールが複数確認されています。

不審なメールの特徴は次のとおりです。

【不審なメールの特徴】
・送信元メールアドレスの「@マークの前の部分」が不審な文字列になっている(●●@〇〇の●●の部分)
・送信元メールアドレスの「@マークの後の部分」について、現在、@outlook.com、@aol.com、@hotmail.com @gmai.comなどが確認されているようです。
※注意※ 表示上は当協会の会長名が表示されますが、メールアドレスが別人のものになっています。

このようなメールは詐欺の可能性がございますので、十分にご注意ください。
不審なメールを受け取られた際は、以下の行動の徹底をお願いいたします。

【被害に遭わないための徹底事項】
・不審なメールへの返信やメールに記載された電話番号等への連絡はしないでください。
・絶対に記載されたURLをクリックしないでください。
・返信や個人情報の入力をしないでください。
・指示に従ってLINEグループを作成・参加したりしないでください。
・社内名簿(会員名簿)等は外部に出さないよう気を付けてください。

すでにQRコードを送付してしまった場合、あるいは不審なやり取りを開始してしまった場合は直ちに中止するとともに、被害を受けた可能性がある場合は速やかにお住まいの地域の警察署等へご相談いただきますようお願い申し上げます。

何卒ご注意くださいますようお願い申し上げます。

【警視庁:ビジネスメール詐欺に注意!】
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/bec.html

【メールの例1】
近日中に職務調整などの対応が必要となる可能性がありますので、社内名簿を1部作成の上、当メールアドレスまでご返信ください。
ご協力をお願いいたします。
お疲れ様です。

【メールの例2】
メールを受け取った後
今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願
いいたします。
グループへの他のメンバーの追加は、私が参加した後に行います。
グループ作成が完了しましたら、そのグループのQRコードを生成し、このメールにご
返信ください。
私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------ 代表取締役社長