←受賞者一覧表
 
【グリーンコア広尾】
 
 
設計者 建築施工者 建築主
鹿島建設(株) 一級建築士事務所 鹿島建設(株)東京支店 グリーンコア
 
■建築概要  
建設地 東京都港区
RC造
延面積 3,972.66m2
共同住宅
地上6階、地下2階
 
 
■審査評
 広尾駅近く有栖川公園に面し、広尾商店街につながる賑わいのある立地に、13戸の賃貸住宅と店舗やクリニックをもつ建物である。
 不整形な敷地で高低差も大きいところを、センターに大きな吹抜けをおいて、スキップした二棟を一体にした上で、公園側と住宅街側に顔をみせるという巧みな計画で、空間の配置や、環境対策、構造計画に工夫をこらしていて、レベルの高い計画である。
 主たる住居からは、公園が良く見えるように窓面の設計にも丁寧な配慮が伺える。この立地に住む人の心をつかんだものといえる。
 都市型を意識して、内バルコニーとし、立面としては、サッシ面、屋外機バルコニー面等を統一感のあるデザインにしようとした工夫もあって、ディテールにも心を配ったものといえる。
   住宅玄関から吹抜けのデザインにはほっとしたものを感じさせるものがあり居住者には満足感を与えているようだ。
 外部空間として住宅街側は、道路側に植樹をとり、また建物をセットバックし、玄関入り口を大きく後退してゆったりして、住宅街との関係がよくマッチしたものとなっている。
 公園、商店街側を、道路、交差点にほとんどゆとりなく接していることが、公園側のビューや歩行者のことを考慮してあと一工夫ほしかったが、総じて密度の高い建築で、入賞に値する評価を与えたい。                (小林 志朗)
 
│新着情報│東京都建築士事務所協会とは?│建築士事務所の役割と設計料│協会のご案内│
│建築相談│耐震診断│東京建築賞│イベント案内│刊行物案内│関連リンク集│