←入選作品一覧

【西光寺 本堂】

西光寺 本堂
設計者 建築施工者 建築主
(株)ランドテック
一級建築士事務所
(株)三恵建設 宗教法人 西光寺
■建築概要
建設地: 東京都・八王子市 用  途: 寺院
構  造: RC造 延面積: 1,028.59m2
■審査評
 本作品は、八王子市南東部の住宅地内の小高い丘に立地する、禅宗寺院本堂の建て替えである。 老朽化した木造本堂を、RC打ち放しのシリンダー型形態と眺望ラウンジを包むガラス面の組み合わせという現代的デザインで建て替えた点が、 寺院本堂建て替え計画としては、特筆すべき点であろう。また、細部には、禅宗寺院で用いられたモチーフをさりげなく用いることで、 現代と伝統の共存を目指している。
 2階に本堂が納められているため、1階から2階へのアプローチには、外の景色を眺めながらゆったりと登るアプローチ階段が工夫され、 1階は、コミュニティセンターのような地域に開かれた施設として使用するというコンセプトも、寺院本堂の新しい考え方を提示している。
 本堂へのアプローチ空間である前庭およびその脇に設置予定の列柱廊は、現在未完であり、 これらの整備が進むとアプローチの雰囲気は格段に良くなると思われるので、それらの整備は喫緊の課題であろう。
 以上、本作品は、寺院本堂という伝統的施設において、あえて現代的デザインを試みつつ、開かれた施設とするという考え方が評価され、 一般部門一類の奨励賞に選ばれた。(小林 克弘)