←入選作品一覧

【セガサミー八王子野球場クラブハウス】

セガサミー八王子野球場クラブハウス
設計者 建築施工者 建築主
大成建設(株)
一級建築士事務所
大成建設(株)東京支店 セガサミーホールディングス(株)
■建築概要
建設地: 東京都八王子市 用  途: クラブハウス
構  造: RC造 延面積: 1,975m2
■審査評
 本作品は、強豪社会人野球部のホームグラウンド施設の一環として、八王子の小高い丘の上に建設されており、24室の寮、室内トレーニング室、食堂などの機能を備えている。隣接して、センター方向120mのグラウンド、室内投球練習所が整備された。
 この作品の外観の最大の特徴は、小高い丘の上に3.6mピッチに建ち並ぶ、25本のコンクリート列柱と、その列柱間にはめ込まれた広いガラス面である。丘の下を通る道路およびアプローチからは、まず、このコンクリート列柱による力強い建築表現が目に入る。丘の斜面は北下がりになるので、このガラス面は北向きということになるが、吹き抜けの食堂、室内トレーニング室などの主要な空間は、眺望の良い北向きに計画され、内部空間においてもコンクリート打ち放しの列柱空間が効果的に活かされている。一方、一段と小高い丘の上に位置するグラウンドに面する南側では、自然採光が過剰に入ることを避け、寮室の開口部につけられた水平性を強調した庇以外は、比較的壁面性の強いシンプルな表現となっている。
 基本的には、平面的に細長い建築であり、寮室は中廊下型に計画されているが、随所に坪庭を設けることにより、中廊下の単調さが解消され、坪庭を通じて光、風、緑などの自然の要素が感じ取れる計画となっている。
 以上、本作品は立地条件を活かしつつ、外観に施設の性格を巧く表現しつつ、快適なクラブハウスを作り出すことに成功している。この点が高く評価され、一般一類部門優秀賞に選ばれた。
(小林 克弘)