←入選作品一覧

【はじまりの教会(妙智會群馬教会)】

はじまりの教会(妙智會群馬教会)
設計者 建築施工者 建築主
(株)竹中工務店 東京
一級建築士事務所
(株)竹中工務店 妙智會教団
■建築概要
建設地: 群馬県太田市 用  途: 教会
構  造: RC造 一部S造
■審査評

 市街を一望する丘に建てられた仏教系宗教団体の教会である。その市街に向けて大きく開かれた開口と、地盤がならだかに起伏する周囲の環境になじむ緩やかな3次曲面を持った屋根が、この建築を特徴づけている。

 この建築の中心をなす本殿は、24mスパンの比較的大きな無柱空間となっている。その大空間を250mm×250mmのH形鋼を2.5mグリッドの格子に組んだ単層ラチス構造が覆っている。ライズが極めて低く、スパンの約1/100の寸法のH型鋼を用いて3次曲面を構成し、さらにその上に載る屋根はコンクリート版と金属屋根とでダブルスキン構造として、構造的な挑戦と共に、地球環境への配慮もなされている。

 こうした極めて薄く複雑な曲面を持つ屋根を、単層ラチス構造で実現するには、設計・施工・鉄骨製作者それぞれの役割に応じた細心の注意力と深い洞察力が要求される。これらはいずれも相当高いハードルであり、それを越えてこの建築を完成させて総合力は、さらに大規模建築への発展性を予感させる。

 どこかに薄くシャープな屋根構造を感じさせる表現がみられると、より明るい印象が強まるように思われるのが、わずかに惜しまれる点である。しかしライズを抑えた低い曲面屋根と、外部に開かれた大きな開口部が周辺環境に良く馴染み、設計者が設計コンセプトとして掲げた「地域と共生する集会施設」がしっかりと実現されている秀作であることに間違いはない。

(金田 勝徳)